Loading...

Owners家主さま

よくある質問と回答

家主さまからよくあるご質問

Q
アルファーの家賃保証を利用したいのですが、どうすれば良いですか?
A
弊社と保証業務協定を締結した不動産会社さまを代理店としてご利用いただけます。
詳しくは本社コールセンター(099-223-7300)までお問い合わせください。
Q
賃貸人が直接アルファーと契約をする事はできますか?
A
原則として弊社をご利用いただく場合は、保証業務協定を締結した不動産管理会社さまを代理店としていただいております。
Q
保証内容を教えてください。
A
物件用途により保証内容が異なりますので、本社コールセンター(099-223-7300)までお問い合わせください。
※こちらから
Q
現在入居中の方でもアルファーの家賃保証は利用できますか?
A
現在入居中の方でもご利用いただけますが、弊社所定の審査がございます。
Q
賃借人さまから家賃の支払がありません。どうすれば良いでしょうか?
A
弊社代理店の不動産管理会社さまを通じて、代位弁済請求のお手続きを行っていただく事になります。
Q
代位弁済の請求期限を教えてください。
A
毎月の賃料等は賃貸借契約上の支払約定日から31日以内、
退去精算費用は退去明渡日から60日以内にご請求をお願いいたします。
なお、期限を超過してからのご請求は免責となり、代位弁済は出来かねますのでご注意ください。
Q
代位弁済はいつ支払われますか?
A
代位弁済請求をいただいてから弊社営業日の3日以内
(その最終日が金融機関休業日の場合には翌営業日まで)に指定の口座へお振込いたします。
Q
代位弁済金が入金された後に賃借人さまからも賃料の入金がありました。どうすれば良いですか?
A
弊社がお支払した代位弁済金のご返金をお願いいたします。
なお、お手続きにつきましては弊社代理店である不動産管理会社さまへお問い合わせください。
Q
賃料が変更になった場合の手続きを教えてください。
A
弊社代理店である不動産会社さまを通じてお手続きをしていただく必要がございます。
Q
アルファーの契約に更新手続きはありますか?
A
弊社の契約に更新手続きはありませんので、ご入居からご退去まで保証いたしますのでご安心ください。
Q
賃借人さまが退去しましたが(退去予定ですが)、何か手続きは必要でしょうか?
A
弊社代理店である不動産管理会社さまを通じてお手続きをしていただく必要がございます。