
アルファーの家賃保証システムは、賃貸管理業務において発生する延滞家賃を立替し不動産会社様に代わって督促業務を行う回収代行システムです。今まで行っていた督促業務をアルファーへアウトソーシングする事で、本来の営業に時間を使って頂くことが可能となります。
■ご利用に関して
- ◆保証のお申込につきましては、当社と業務提携を締結している不動産会社様を介してのご利用と
なります。 - ◆日本在住で家賃支払い能力のある方であれば日本国籍・外国籍を問わず、お申込いただけます。
また、個人・法人は問いません。
■対象物件
- 本社及び支社が所在する県内の賃貸物件(住居用・事務所・店鋪・駐車場・トランクルーム・倉庫等)
にてご利用いただけます。
■保証期間
- 入居時から退去明渡し迄。
- ※「月額賃料」とは賃貸借契約締結時における家賃(賃料)・共益費・管理費・駐車場料金・水道料・町内会費
・その他毎月定額で賃借人が負担するものの合計額となります。 - ※「賃料等」とは月額賃料に加え、賃貸借契約に関して、賃借人が毎月負担する金額のうち、水道料等でその金額が
変動するものも含めた毎月の賃借人の負担額のことです。
■保証の範囲
- ◆家賃(賃料)・共益費/管理費・駐車場料金・水道料/町(区)費
- ◆毎月家賃と共に支払われる費用・賃貸借契約の更新料
- ◆ハウスクリーニング費用・畳表替費用・鍵交換費用・残置物撤去費用
- ◆ゴミ処理費用・修繕費・解約予告通知義務違反による違約金・損害金
- ◆早期解約による違約金・損害金・債務不履行による明渡訴訟費用
■免責事項
- ◆入居者の契約違反(賃料滞納等)を30日以内にご報告いただけなかった場合
- ◆退去精算にかかわる不払いについては、明渡し後60日以内にご報告いただけなかった場合。
- ◆督促業務及び明渡し手続きに協力いただけなかった場合
- ◆保証契約締結以前の債務不履行が判明した場合
- ◆自然災害または失火等により生じた損害賠償
(尚、詳細は賃貸借保証委託契約書を参照。)
■保証実行の期限
- ◆家賃支払約定日より30日以内に代位弁済請求をしてください。
退去精算にかかわる不払いについては、明渡し後60日以内に代位弁済請求をしてください。

※上記期限を過ぎた場合、保証致しかねますので、ご注意下さい。
■保証実行の時期
- ◆代位弁済請求書にご記入のうえ、FAXしてください。
FAX受領後、銀行営業日3日以内にお支払い致します。