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Real estate不動産会社さま

よくある質問と回答

不動産会社さまからよくあるご質問

Q
保証内容を教えてください。
A
物件用途により保証内容が異なりますので、ご説明にお伺いさせていただくか、本社コールセンター(099-223-7300)までお問い合わせください。
Q
アルファーの家賃保証を利用したいのですが、どうすれば良いですか?
A
保証業務協定が必要となり、締結いただければすぐにご利用いただけます。
詳しくは本社コールセンター(099-223-7300)までお問い合わせください。
Q
現在入居中の方でもアルファーの家賃保証は利用できますか?
A
現在入居中の方でもご利用いただけますが、弊社所定の審査がございます。
Q
審査申込に必要な書類を教えてください。
A

①個人用:【運転免許証、パスポート、健康保険証、住民基本台帳カード(顔写真付)、生活保護受給者証明書、外国籍の方は在留カード(両面)、特別永住者証明書(両面)】

上記、本人確認書類のうち、いずれかひとつをご準備ください。

②法人用:【商業登記簿謄本(全部事項)】
※連帯保証人さまは印鑑証明書のご提出をお願いいたします。

Q
アルファーの契約書は実印で捺印しなければならないでしょうか?
A
賃貸借契約書へ捺印されたものと同一の印(認印可)で捺印されてください。
なお、賃貸借契約書への捺印が実印であれば実印での捺印となります。(シャチハタ等のスタンプタイプの印鑑は不可)
Q
代位弁済の請求期限を教えてください。
A

毎月の賃料等は賃貸借契約上の支払約定日から31日以内、退去清算費用は退去明渡日から60日以内にご請求をお願いいたします。
なお、期限を超過してからのご請求は免責となり、代位弁済は出来かねますのでご注意ください。

Q
代位弁済金はいつ支払われますか?
A
代位弁済請求をいただいてから弊社営業日の3日以内(その最終日が金融機関休業日の場合には翌営業日まで)に、指定の口座へお振込いたします。
Q
代位弁済請求をしましたが、賃借人さまから入金があったので請求をキャンセルしたいのですが・・・
A
本社コールセンター(099-223-7300)までお問い合わせください。
なお、ご連絡いただきました日時によってはキャンセルができない場合もありますのでご了承ください。
Q
賃料が変更になった場合の手続を教えてください。
A
弊社所定の「月額賃料変更届」をご記入の上、変更が確認できる書類(賃貸借契約書等)を添付してご提出ください。
※こちらから
Q
アルファーの家賃保証付き物件の管理会社が変更になったので、手続きを教えてください。
A
弊社所定の「管理会社変更・登録届」をご記入の上、ご提出ください。
※こちらから
Q
物件売買等により賃貸人さまが変更になった場合は、アルファーの保証はどうなりますか?
A
物件売買等により賃貸人さまの地位が移転した場合でも、当初契約された賃貸借契約に基づき弊社の保証は継続いたします。
また、弊社所定の「物件に関する変更届」をご記入の上、ご提出ください。
※こちらから
Q
契約者さま(賃借人さま、連帯保証人さま、同居人さま、緊急連絡先さま)の情報に変更があった場合はどうすれば良いでしょうか?
A
弊社所定の「変更届」をご記入の上、変更が確認できる身分証明書(運転免許証等)を添付してご提出ください。
※こちらから
Q
アルファーの契約に更新手続きはありますか?
A
弊社の契約に更新手続はございません。ご入居からご退去まで保証いたしますのでご安心ください。